2022プロ野球ドラフト会議(10/20)。注目の候補15人

2022プロ志望届 高校生
2022プロ志望届 大学生
2015プロ野球ドラフト会議(10/22)。気になる候捕一覧
2017プロ野球ドラフト会議(10/26)。気になる候捕一覧
2018プロ野球ドラフト会議(10/25)。気になる候捕一覧
2019プロ野球ドラフト会議(10/17)。阪神のドラフトを考える
2020プロ野球ドラフト会議(10/26)。阪神のドラフトを考える
2021プロ野球ドラフト会議(10/11)。阪神のドラフトを考える

 良く「今年のドラフトは不作」とは言われますが、今年は本当にそうなのかもしれません。高校生・大学生の現役世代、特に甲子園で150kmを計測した投手がいなかったことと、大学生投手が全体的に渋いことが、全体に不作の印象を作っているように思います。そんな中で、ドラフト会議1週間前の現在、既に6球団が1位入札する選手を公言。それも各々別の選手で、競合しそうな選手というより、単独指名狙いで確実にという傾向が見て取れます。

 また、これはまだ予想ですが、今年は過去に指名漏れした選手、比較的高齢の選手の指名が増えるのではないでしょうか。現役の高校生に関しては、エースで4番(今で言う二刀流)、特に打力に力のある候補が多いように思います。今回の注目候補でも過去に指名漏れした選手や、打力のある投手を多くピックアップしました。




2022年ドラフト注目候補※名前クリックで再生


高校 大学 社会人
1位 浅野翔吾 外右 高松商
170-86
野口泰司 捕右 名城大
180-93
吉村貢司郎 投右 東芝
183-85
2位 金田優太 遊左 浦和学院
182-82
松尾汐恩 捕右 大阪桐蔭
178-76
3位 森下瑠大 投左 京都国際
180-75
友杉篤輝 遊右 天理大
171-68
平良竜哉 二右 NTT西
170-78
田中晴也 外左 日本文理
186-92
4位 森山暁生 投左 阿南光
182-83
村松開人 二左 明治大
171-76
長谷部銀次 投左 トヨタ自動車
184-80
5位 伊藤千浩 外右 東北
187-83
増居翔太 投左 慶應大
171-68
嘉陽宗一郎 投右 トヨタ自動車
187-87

感想

 1位 浅野翔吾 ミート力の高さは高校生離れしていて3割10本くらい打ちそう感が凄いので、右打者優位の阪神に欲しい💪 野口泰司 守備が良く、打球速度や飛距離を見てもセンターラインに不足しがちな打のポテンシャルの持ち主。1位の魅力はあると思います。 吉村貢司郎は直球も変化球もプロの先発ローテ級とそん色なく、ヤクルト等に獲られると厄介な相手になりそうです(笑)

 2位 金田優太は坂本勇人のような守備の身のこなしで、投手もこなす強肩で、打撃も将来性を含み、今年のNo.1遊撃手だと思うので2位以上で指名したい選手です。 松尾汐恩 守備が良く、大舞台で打撃実績を残せるのも魅力の内。 田中晴也は野手で、夏の本番で結果をだせませんでしたが、体躯も立派で飛距離も凄い。

 3位 森下瑠大は投打とも抜群にセンスの良くプレー姿が様になる選手。個人的には野手でイチローみたいになって欲しい🏏 友杉篤輝は脚と守備で元が取れそうですが、打撃でもしっかり振る意識が◎。 平良竜哉はとんでもない三振やエラーもしますが、身体能力は寧ろ高く、二遊間の選手でありながら長打力が魅力。一昨年も下位で名前を挙げましたが、3位指名縛りで指名漏れ。

 4位 森山暁生は既に直球もチェンジアップも良いですが体格的にまだ伸びる余地がありそうで、150kmの球を投げそうな雰囲気。 村松開人は高校時代に応援していた選手ですが、想像以上に大学で実績と評価を伸ばして来ました。野球の素質もさることながらコツコツ成長出来るというのは何よりの魅力。 長谷部銀次は今アマチュアで最もストレートで勝負できる左腕だと思います。プロでも生かせる絶対的な武器✊

 5位 伊藤千浩も投打共注目の選手ですがやはり野手で。投手出身らしく背が高く身体能力も高そう。 増居翔太は彦根東高校でも有名な存在でしたが、秀才で精神力が強く、ここに来て武器の直球に速度がついているのも魅力。 嘉陽宗一郎は大学時代に指名漏れを経験。社会人も5年目で、指名対象になりにくい年齢ですが、引き続きプロで見たい選手なので懲りずに名前を挙げました。

コメント

このブログの人気の投稿

2023プロ野球ドラフト会議(10/26)。阪神のドラフトを考える

深川芭蕉庵→湾岸エリア🚲|アキバ冥途戦争~浪速喰い倒れ狂騒曲~

樋口一葉 聖地巡礼🚲|ポップスガールズ~なんてったっけ?アイドル編